【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スローンオブスカル参戦レポート
moblog2013-02-10 18 41 42

先日10日、東京神田で開催されたスローンオブスカル40Kに参加してきました!
これまでも様々なホビーイベントに参加してきましたが、ToSは体験した中でも過去最大の参加人数で、もの凄い熱気とエネルギーに満ちあふれた素晴らしい大会でした。大阪発の当日会場入りは最初眠くて眠くてしょうがなかったのですが(笑)、途中からはアドレナリン出まくりで、心から『参加しといてよかった!』といえる大会だったと思います。

大会を通して『ホビー愛』のようなものに充ちた一日でした。双頭鷲やオルクグリフのフェイスペイントをしている方や、自作のTシャツを持ち込まれている方、果てはコスプレマリーンなど、ウォーハンマーフリークならば顔を綻ばせずにはいられない空間が広がっていました。


そんな中でのバトルは、当然白熱したものになりました。
当日はダークエルダーで参戦、使用したロスターは↓こんな感じです。

de2013_roster.jpg


これまで何度かダークエルダーのエントリーを書いてきましたが、6版に合わせて白兵ユニットを搾り、射撃ユニットを増強しています。レイダー×2、ヴェノム×2、ラヴェイジャーからなる航空部隊が主戦力で、機動力とナイトシールドを活かしたアウトレンジ攻撃で敵戦力を削いでいきます。徒歩ウォリアーとタロスが弾集めとなって敵部隊の遅延を担当し、リーヴァーが遊兵となるイメージです。

この編成は最大戦力であるスペースマリーン系と非常に相性がよく、ミドルレンジを得意とするアーミーにも優位性があります。ティラニッド、ディーモン、ネクロンあたりとも互角以上に渡り合えるのではと思います。反対にタウやインペリアルガードには滅法弱いのですが、そこは気合いで夜戦をとってなんとかする感じで…。(汗)



●1戦目
 vsスペースマリーン&インペリアルガード連合軍

ミッションはレリック確保。配置は戦乱の曙。
バイクを主力としたマリーンに、レマンラスやヴェンデッタといったIGのいいところを集めた好編成です。
下手にカバルウォリアーでレリックを確保しにいくと反撃であっさり死にそうだったので、距離を取りつつ射撃に専念。珍しく?航空部隊のカバーセーブが冴えたこともあり、5ターン目でレリックをフリーにすることに成功。こちらは『司令官撃破』『戦線突破』の2点、対戦相手は『先制打撃』の1点となり勝利しました。



●2戦目
 vsオルク

再びレリック確保&戦乱の曙。
ガズグッカル&ノブに率いられたモブ軍団です。

先ほどと同じく、レリック確保は諦めてサブ目標で勝つことを目標に据えることに。
『先制打撃』は取られたものの、『司令官撃破』『戦線突破』を早々に達して、あとはゾロゾロとレリックを確保しに来たボウィご一行様をひたすら撃ち続け、レリックをフリーにし続ける。
しかしちょうどいい具合に廃墟がカバーをもたらしたこともあり、思ったように数が減らなくて、おまけに7ターン目までもつれて焦る。(汗)

結果、ボウィは全滅させたものの、撃ちもらしたデフコプタに戦線突破されてしまい2-2で引き分けに。




●3戦目
 vsスペースウルフ&インペリアルガード連合軍

異種族撃滅命令&戦槌と金床。
ローガングリムナーに率いられたウルフガードが、ドロップポッドで強襲してくる構え。
IGはヒドラを中心に、対空戦力を補っています。

ヒドラで航空部隊を落とされては大打撃なので、序盤から前目に出て、多少無理は承知で狙っていく。
うまくダイスが転がってくれて、序盤でIG部隊を半壊させることに成功。
しかしドロップポッドの強襲は防ぎようがなく、こちらも被害が広がっていく。
最終的にはうまく射撃の目が走って、対戦相手の方のセーヴィング目が渋ってくれたおかげで(笑)、9-8で勝利しました。



最終的には2勝1分で、ダークエルダーでのトーナメント初参加にしてはそこそこ頑張れたのではと思います!
そしてアーミー部門賞をいただきました!
まあ私しかダークエルダーの参加者はいなかったので当然ではありますが…(笑)
DE面白いよ! みんなでやろう!



他のテーブルも含め、バトルを通して印象的だったのですが、『勝利だけをゴリゴリに追及したプレイスタイル』というのはまったく見受けられませんでした。テーマを持って練り込んだアーミー、紳士的な対戦態度、そして最終的にはプレイングで勝利を目指すという王道ストロングスタイルを貫くプレイヤーばかりで、それも雰囲気の一助になったと思います。


日本でのミニチュアゲーマー最高の舞台だと思うので、次回もぜひ参加したいですね~!
参加者のみなさま、運営のみなさまお疲れ様でした!
最後に会場で撮らせていただいた素敵アーミー写真を掲示させていただきます!

moblog2013-02-10 13 08 00 moblog2013-02-10 10 28 52 moblog2013-02-10 10 29 41
moblog2013-02-10 10 29 34 moblog2013-02-10 10 29 05 moblog2013-02-10 10 31 27
moblog2013-02-10 10 28 39 moblog2013-02-10 10 28 06 moblog2013-02-10 10 27 16
moblog2013-02-10 10 27 34 moblog2013-02-10 10 28 23 moblog2013-02-10 10 24 48
moblog2013-02-10 10 25 48 moblog2013-02-10 10 24 34 moblog2013-02-10 10 25 21
moblog2013-02-10 10 26 56




あ、2月24日にバトルデイ大阪もやりますのでよろしくです。(宣伝)
【2013/02/14 22:10】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イベントのご案内
6版発売から早4ヶ月。
公式キャンペーンも控えてウォーハンマー40kを大阪でもさらにプレイしたい!
ということでアイコノクラズムさんをお借りしてイベントをやることにしました。

http://battledayosaka.blogspot.jp/

バトルデイ大阪、11月18日 14:00~開催します。
ベテランからビギナーまで和やかに楽しめる一日にしたいと思います。ご参加お待ちしてます!
【2012/11/04 02:18】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォーハンマー40K6版を入手しました!



初の日本語版ルールブックは、重量1.7Kg、フルカラー10000円のいろんな意味で超絶本でしたw
ぶっちゃけ高い買い物でしたが、頭がクラクラするぐらいの情報量が詰まっており、設定や世界観を含めた40Kファンならば後悔しない買い物だとは言えると思います。

ざっくりですがルール部分を斜め読みしてみたので、感想をまとめてみたいと思います。
本当に雑感レベルなので、間違っている部分もあると思いますがご容赦を。
本についてもっと詳しく知りたければRoRさんのレポで!(笑)

 7月3日追記
 ルールブックのエラッタが出ています。
 非常に重要な修正なので、こちらにも転載します。

 P.33:『かの者ら、恐怖を知らざる者ゆえに』を修正:
 誤:このスペシャルルールを持つ兵が1人でも含まれるユニットは、
  『恐れるものなし』のスペシャルルールを持つ。
 正:このスペシャルルールを持つ兵が1人でも含まれるユニットは、
  『恐怖』の効果を無視する。

 P.35:『恐れるものなし』を修正:
 誤:……『足留め回避判定』と『恐怖テスト』と『再集結テスト』で
  自動的に成功する。
 正:……『足留め回避判定』と『恐怖テスト』と『再集結テスト』と
  『戦意テスト』で自動的に成功する。



・移動フェイズ
 特に変更はありませんが、プレメジャー(いつでも距離計測OK)になったことで、移動の緻密さはこれまでとは全然違ったものになるでしょうね。また、今回から正式にMV=インチ表記に統一されています。


・射撃フェイズ
 ヘヴィウェポンも移動後射撃可、突撃されたら警戒射撃で迎え撃てと、とにかく色んな局面で射撃が可能になりました。もちろん激烈当たりにくいですが、しかし毎ターンこれを続けると最終的には結構な戦果が積み上がっているのではと思います。

 カバーセーブのルールも変わり、カバーを取っていない兵だけを狙い打つというのも可能になりました。またダメージコントロールが無くなり、位置取り次第ではヘヴィウェポンやスペシャルウェポンだけを狙い打つのも可能で、射撃戦でも駆け引きが要求されます。

 これまでの40Kはどちらかと言えば白兵戦が重視されていたと思うのですが、射撃の重要性を増そうという意図があるのかなと感じます。


・白兵戦フェイズ
 かの者ら、恐怖を知らざるがゆえに」のスペシャルルールを持つ兵以外は、すべて殲滅される危険性が生まれました。「恐れるものなし」だろうが「モンスター」だろうが一発全滅のリスクがあるので、以前にも増してデッドリーになった印象です。

 またパワーウェポン系が軒並み貫3になったため、セーヴィング2の重歩兵の重要性が増した印象です。


・ヴィークル
 車体ポイント制が導入されたため、一定以上のヒットを受けたヴィークルは自動的に破壊されるようになりました。以前のように「何度撃っても沈まない」ということはなくなり、対ヴィークル戦の不確定さは少なくなった印象です。相対的には弱体化していますが、5版はヴィークルが相当強かったので、いいところに落ち着いたんじゃないかと思います。

 フライヤーは相手の対策次第でガラリと強さが変わるでしょうね。対空兵器がないと一方的な打撃を受けるので、序盤の制空権の奪い合いも面白くなるんじゃないかと思います。


・情景モデル
 防御施設を自軍に迎えられるのは非常に魅力的なルールで、50Pのイージス防衛ラインでも編入しておけばかなりイケてる防衛拠点を作れるのではと思います。惜しむらくは防御施設のリストが現状少ないこと! ここは後のコデックスで補完されていくと思いたいです。


・同盟軍
 バランス的には若干の危うさもまだ感じていますが、単なるお助けユニットではなく、制限と場合によってはデメリットも生まれるルールなので、とても面白い要素になっていると思います。コンバージョンのアイデアも広がりそうですね。


・サイキック
 一見した限りでは、新しい共通サイキックにはバランスブレイカーはなさそうなので一安心。ランダムジェネレイトなので確実性は薄いですが、使えそうなのがたくさん揃っています。安定はデヴィネイションかな。


・バトルシナリオ
 配置3、ミッション6に。トループの重要性も相変わらずで、さらに別のポイントも加算される形式なので、いい意味で頭を悩ませそうです。作戦マーカーが単なる置物ではなくて、ちゃんと意味があるのがいいですね。




■各アーミーの位置づけ
 なんとなく各アーミーの位置づけがどう変わったのか考えてみました。

・スペースマリーン(↑)
 最近評価を落としていたスペマリですが、主役アーミーに相応しい活躍ができるのではと思います。殲滅されないしぶとさ、同盟軍の豊富さ、アサルトスカッドやバイク、ターミネーターの評価上昇の恩恵をモロに受けられそうです。

・ブラッドエンジェル(→)
 「猛突撃」「痛みを知らぬもの」に調整入ったので、以前と同じようにはいかなくなりましたが、それでも相変わらず強いと思われます。激情ユニットもちゃんと言うこと聞くようになったっぽいので、以前のようにデスカンジャンプパックがビュンビュン飛び回れるかと!

・オルク(↑)
 射撃向上の恩恵を一番受けられるアーミーかもしれません。警戒射撃などは射が下がりますが、もともと低いのであまり気になりませんw 殲滅されるのが難点ですが、人数いれば競り負けることはあんまりないでしょうし。

・ダークエルダー(↓)
 ちょっとキツいことになったアーミー。撃たれ弱い上に数が少ないので、スナップショットで事故が起こると途端に苦況に立たされそう。白兵戦もパワーウェポン主体なので、これもまた厳しい。おまけにサイキックにも頼れない。従兄弟のエルダーさんの力を借りるしかないのか…



【2012/07/01 02:29】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月26日、NGK戦場レポート


なにわ区民センターにて、NGKイベントが開催されました!
プレイ風景を見てみたいという見学者さまもいらっしゃいまして、10名を越える賑やかな雰囲気の中で遊んできました。



40K、1500P。
ブラッドエンジェルvsティラニッド。
中盤まで押せ押せで進めたんですが、マイセティックスポアで落ちてきた『マランタイの滅び』に魂を吸われまくって拠点確保負けしましたw



ウォーマシーン。
色々使ってみたかったので、無理言ってシグナーとの50P戦。
ハーカビッチは慣れないうちはイマイチな印象でしたが、ハマるとメチャクチャ強いですね…。今後研究していきたいユニットです。



メリフォー25P
ようやくソニアでの戦い方が分かってきました。(いまさらですが…笑)


お疲れ様でした!

【2012/02/27 12:34】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お店探訪「ひがっち」さん
「天王寺近くにウォーハンマーを取り扱っているお店があるらしい」mixiやtwitter経由でそんな話を耳にしたので、足を運んで見ることにしました。

higacchi01.jpg

お邪魔したのは天王寺から近鉄で2分、北田辺の「ブレインゲームショップ ひがっち」さんです。TCGやボードゲームなどテーブルトップゲームを中心したアナログゲームショップです。

正直言いますと、たいした取り扱い量ではないんだろうな~と思っていたんですが、意外や意外、超ガッツリ取り扱われていました(汗

higacchi02.jpg

ペイント関係の商品はほぼ全て揃っている印象です。

higacchi03.jpg
higacchi04.jpg
higacchi05.jpg

ミニチュアは40k中心で、各アーミーの主要商品はほぼ網羅されている印象でした。(FBもこれから充実させていきたいそうです)

higacchi06.jpg

店の奥にはカタログがあり、注文販売も受け付けているとのことです。(10%オフになるそうです)

higacchi07.jpg

ルールブックの単品売りもありました。

higacchi08.jpg


展示棚。左下にあるネクロンのジオラマが超カッケーです。

higacchi09.jpg
higacchi10.jpg

プレイテーブル。1Fに体験卓があり、2Fはプレイゾーンとなっています。TCGに興じる少年でにぎわっていましたw

higacchi11.jpg

念のためアーミーを持っていったんですが、TCGをしにきていた少年が興味を持ってくれたので、お店のテーブルをお借りしてインストプレイしてみました(笑)

3月にはウォーハンマーイベントを予定されているそうなので、その時にはまた参加してみたいですね~。


※写真はお店の許可を得て撮影しています。
※プレイテーブルの利用にはルールあるそうなので、詳細はお店のホームページをご確認ください。
【2012/02/20 19:14】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
