スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新都市型ミニチュアゲーム
wh01.jpg

 (所要もあって)京都のフェニックスレギオンさんのイベントと、バトルホリディ大阪に参加してきました。やはり7月の1DAYトーナメントや大型イベント『ネメシスの冠』を控えてかファンタジーバトル流行。僕も自分のスケイブンで1000P戦を三戦ほど遊んでまいりました。結果は2勝1敗。久々にやるFBでしたが、やっぱり燃えますね~。


uw01.jpg

 と言いつつアップする記事はアーバンウォーだったりするのですが。(マテ
 アイコノクラズムさん一押しのこのゲーム、僕も一口乗って、スターターアーミーを揃えてみました。見てのとおり、間違った日本観が素敵でブ・シ・ドーな三全会と書いてトライアドです。先日H店長とルール確認も兼ねて遊んでみました。

uw02.jpg

・にらみ合う三全会とグラディエイター
 ルールブックを一読した限りではかなり煩雑そうな印象を受けましたが、慣れてくるとかなり軽いです。多くの行動が出来るとはいえ、場面場面での選択肢は絞られてくるので、サクサク進みます。

uw03.jpg

・建物に昇り、射線を確保しようとする郎党
 射撃はほとんど当たりません。集中して狙撃すればそれなりの確立にはなるんですが、実際は移動後射撃や即応射撃、遮蔽を取った敵への射撃がメインになるので、マイナス修正を食らいまくり、気づくと1D10で7+とか8+になってしまいます。射撃のメインは、相手にショックを与えて行動を阻害するのがメインの使いかたなのかも。

uw05.jpg

・背後から迫るアマゾニア!
 ただ複数回射撃できる奴らは別で、十分キルマークを稼ぐことができそうです。1アーミーに1ユニットはいるので、有効活用したいところ。(三全会にはいないけどな!)

uw04.jpg

・レティアリウスに討ち取られる相舞取り
 逆に白兵戦は突撃さえすれば山盛りのプラス修正を得ることができるので、かなりの確立で敵を仕留められます。しかしこのゲームはアサルト追加移動なんかは発生しないので、通常の移動と同じ距離で接敵するしかないのが悩みどころ。どうやってアサルトをかけるかが鍵になりそうですね。

uw06.jpg

・ミルミッロを若頭が追い詰めた!
 と思ったら、この後フレイマーで焼かれてお亡くなりに。(笑)
 キャリバーとリーダーシップはかなり重要で、実質勝負を決めるのはここかもしれないと思ったり。半壊すると総員撤退チェックなんかが入るので、うかつにリーダーを前に出すと戦線崩壊してしまうんですが、しかし協力ユニットであるリーダーを余らせておくのは勿体無いというジレンマ。(追加移動も出来ちゃいますから)


 予想よりずっと遊べる、面白いゲームでしたw また始めたプレイヤーのかたとも戦っていきたいですね。
スポンサーサイト
【2007/06/18 01:50】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ネズミ101匹大行進 | ホーム | GW回想録>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://quester.blog40.fc2.com/tb.php/49-7171291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
