スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウォーハンマー40K6版を入手しました!



初の日本語版ルールブックは、重量1.7Kg、フルカラー10000円のいろんな意味で超絶本でしたw
ぶっちゃけ高い買い物でしたが、頭がクラクラするぐらいの情報量が詰まっており、設定や世界観を含めた40Kファンならば後悔しない買い物だとは言えると思います。

ざっくりですがルール部分を斜め読みしてみたので、感想をまとめてみたいと思います。
本当に雑感レベルなので、間違っている部分もあると思いますがご容赦を。
本についてもっと詳しく知りたければRoRさんのレポで!(笑)

 7月3日追記
 ルールブックのエラッタが出ています。
 非常に重要な修正なので、こちらにも転載します。

 P.33:『かの者ら、恐怖を知らざる者ゆえに』を修正:
 誤:このスペシャルルールを持つ兵が1人でも含まれるユニットは、
  『恐れるものなし』のスペシャルルールを持つ。
 正:このスペシャルルールを持つ兵が1人でも含まれるユニットは、
  『恐怖』の効果を無視する。

 P.35:『恐れるものなし』を修正:
 誤:……『足留め回避判定』と『恐怖テスト』と『再集結テスト』で
  自動的に成功する。
 正:……『足留め回避判定』と『恐怖テスト』と『再集結テスト』と
  『戦意テスト』で自動的に成功する。



・移動フェイズ
 特に変更はありませんが、プレメジャー(いつでも距離計測OK)になったことで、移動の緻密さはこれまでとは全然違ったものになるでしょうね。また、今回から正式にMV=インチ表記に統一されています。


・射撃フェイズ
 ヘヴィウェポンも移動後射撃可、突撃されたら警戒射撃で迎え撃てと、とにかく色んな局面で射撃が可能になりました。もちろん激烈当たりにくいですが、しかし毎ターンこれを続けると最終的には結構な戦果が積み上がっているのではと思います。

 カバーセーブのルールも変わり、カバーを取っていない兵だけを狙い打つというのも可能になりました。またダメージコントロールが無くなり、位置取り次第ではヘヴィウェポンやスペシャルウェポンだけを狙い打つのも可能で、射撃戦でも駆け引きが要求されます。

 これまでの40Kはどちらかと言えば白兵戦が重視されていたと思うのですが、射撃の重要性を増そうという意図があるのかなと感じます。


・白兵戦フェイズ
 かの者ら、恐怖を知らざるがゆえに」のスペシャルルールを持つ兵以外は、すべて殲滅される危険性が生まれました。「恐れるものなし」だろうが「モンスター」だろうが一発全滅のリスクがあるので、以前にも増してデッドリーになった印象です。

 またパワーウェポン系が軒並み貫3になったため、セーヴィング2の重歩兵の重要性が増した印象です。


・ヴィークル
 車体ポイント制が導入されたため、一定以上のヒットを受けたヴィークルは自動的に破壊されるようになりました。以前のように「何度撃っても沈まない」ということはなくなり、対ヴィークル戦の不確定さは少なくなった印象です。相対的には弱体化していますが、5版はヴィークルが相当強かったので、いいところに落ち着いたんじゃないかと思います。

 フライヤーは相手の対策次第でガラリと強さが変わるでしょうね。対空兵器がないと一方的な打撃を受けるので、序盤の制空権の奪い合いも面白くなるんじゃないかと思います。


・情景モデル
 防御施設を自軍に迎えられるのは非常に魅力的なルールで、50Pのイージス防衛ラインでも編入しておけばかなりイケてる防衛拠点を作れるのではと思います。惜しむらくは防御施設のリストが現状少ないこと! ここは後のコデックスで補完されていくと思いたいです。


・同盟軍
 バランス的には若干の危うさもまだ感じていますが、単なるお助けユニットではなく、制限と場合によってはデメリットも生まれるルールなので、とても面白い要素になっていると思います。コンバージョンのアイデアも広がりそうですね。


・サイキック
 一見した限りでは、新しい共通サイキックにはバランスブレイカーはなさそうなので一安心。ランダムジェネレイトなので確実性は薄いですが、使えそうなのがたくさん揃っています。安定はデヴィネイションかな。


・バトルシナリオ
 配置3、ミッション6に。トループの重要性も相変わらずで、さらに別のポイントも加算される形式なので、いい意味で頭を悩ませそうです。作戦マーカーが単なる置物ではなくて、ちゃんと意味があるのがいいですね。




■各アーミーの位置づけ
 なんとなく各アーミーの位置づけがどう変わったのか考えてみました。

・スペースマリーン(↑)
 最近評価を落としていたスペマリですが、主役アーミーに相応しい活躍ができるのではと思います。殲滅されないしぶとさ、同盟軍の豊富さ、アサルトスカッドやバイク、ターミネーターの評価上昇の恩恵をモロに受けられそうです。

・ブラッドエンジェル(→)
 「猛突撃」「痛みを知らぬもの」に調整入ったので、以前と同じようにはいかなくなりましたが、それでも相変わらず強いと思われます。激情ユニットもちゃんと言うこと聞くようになったっぽいので、以前のようにデスカンジャンプパックがビュンビュン飛び回れるかと!

・オルク(↑)
 射撃向上の恩恵を一番受けられるアーミーかもしれません。警戒射撃などは射が下がりますが、もともと低いのであまり気になりませんw 殲滅されるのが難点ですが、人数いれば競り負けることはあんまりないでしょうし。

・ダークエルダー(↓)
 ちょっとキツいことになったアーミー。撃たれ弱い上に数が少ないので、スナップショットで事故が起こると途端に苦況に立たされそう。白兵戦もパワーウェポン主体なので、これもまた厳しい。おまけにサイキックにも頼れない。従兄弟のエルダーさんの力を借りるしかないのか…



スポンサーサイト
【2012/07/01 02:29】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<イベントのご案内 | ホーム | 3月26日、NGK戦場レポート>>
コメント
私も入手しました!
新しいルールや変更点が多く頭がパンクしそうですw。

次回のNGKでは6版ルールで対戦しましょう!(1000Pくらいで)。
【2012/07/02 20:32】 URL | 野原 #-[ 編集] | page top↑
私もいまだに新たな発見を見つけては一喜一憂しています。(笑)

6日はぜひ対戦お願いします!
いろいろ試してみたいので、アーミー1000P用意しておきます!
【2012/07/03 20:03】 URL | ゲンキ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://quester.blog40.fc2.com/tb.php/135-713f692a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
