スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムーブメント!
年末年始にかけてめっきり忙しくなってしまったので、マイペースにペイントとバトルを楽しんでいました。
その間もミニチュアゲーム界には色々な動きがありましたね。
ウォーハンマー絡みだと、やはりヴァンパイアカウントの新アーミーブックから導入されたmvルールが要注目でしょう。

 cmルール/mvルールの並記について


日本語環境で遊ぶのに、あえてインチを使用するのもなんか変だなと思っていたので、これまでは原則cmを使用してきました。
しかしウォーハンマーのルールはもともとインチ前提で作られているわけですし、インチ計測したほうがデザイナーの意図に添ったゲーミングが楽しめるのは確かです。
今後は本家がmv=インチルールに切り替える方針らしいので、僕もその変更をまるっと受け入れようと思いますw

もちろん対戦相手との同意を得るのが大前提ですが、これからはmv計測でのゲームを積極的に提案して、楽しんでいきたいな~と考えています。


スポンサーサイト
【2012/01/19 13:30】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<悪夢の肉細工師 | ホーム | デス・オア・グローリー 40Kトーナメント バトルレポート(3)>>
コメント
ありゃ、mvルールってのが出来たんですね。
ぜんぜん知らなかった。
要するにインチと同じ環境でゲームできますよって事ですよね。

次のゲーム会から早速導入してみましょう。
【2012/01/24 00:16】 URL | 野原 #QPNeH1mQ[ 編集] | page top↑
>野原さん
VCのアーミーブックにはmvとcmが併記されていましたので、今後はそれに準拠すると思われます。

ブラスト系にはマイナスですが、その分足の速いユニットが活躍できるので、プレイ感も若干変わってくるでしょうね~。

個人的には、FB8版のときに買った定規セットが堂々と使えるのが嬉しいですw

【2012/01/24 20:15】 URL | ゲンキ #a2e8KPTM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://quester.blog40.fc2.com/tb.php/125-4028efcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
