【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダークエルダー雑感
「ダークエルダーのコデックスは翻訳する…!
 翻訳するが……まだその時の指定まではしていない…
 つまり…GWJがその気になれば…
 10年…20年後先も可能だろう…ということ…!」


そんな利根川さんの台詞が聞こえてきそうな状態だったダークエルダーコデックス日本語版ですが、ついに6月リリースが決定しましたね! これで背景世界や設定もバッチリだね…って読み物部分無しかァァァァ!!!!!

つくづくダークエルダーは不遇ですねぇ…。ミニチュアは格好いいし、ルールは面白いし、もっとプッシュされてもいいアーミーだと思うんですけど。というわけで翻訳リリースを記念?して実際使用した雑感を書いてみます~。これから始めようかな?と思っている方の参考になれば幸いです。


・高攻撃、低防御力
 FBのダークエルフもそうなんですが、ダーク系アーミーのお約束として、攻撃力は高く、防御力は紙同然に設定されていますw 宿命であり、同時に一番面白いところですね。


・対ヴィークル能力に乏しい
 意外だったのですが、ダークエルダーは対ヴィークル能力に乏しいアーミーです。というのも対ヴィークル戦の主武装であるダークライトウェポンは、ランス属性があるとはいえ攻8なので、結局のところ5+を出さないと装甲値12以上を抜けないのです。ダメージチャートへのボーナスもないので、結果、撃っても撃ってもタンクが落ちないという状況になりがちです。

 メルタ属性のあるヒートランスや、+2で跳弾ヒットするヘイワイヤ・ブラスターもあるのですが、どちらも持てる兵が限られているのが悩みどころです。というわけで解決策としては、数打ちゃ抜ける方式で、ダークライトウェポンをめいっぱい入れるということだと思いますw ウォリアーには必ずブラスター、ダークランスを持たせ、さらにレイダーやラヴェイジャーで数を揃える感じでしょうか。出来ればヴォイドレイブン爆撃機を入れ、攻9のヴォイドランスに頼りたいところです。


・白兵戦能力は高い
 対戦車能力と反して、白兵戦能力は非常に高いです。HQのアーコンは限定的ですが2+スペシャルセーブを持ち、ハスクブレイド+ソウルトラップが発動して、ペイントークンが乗り始めればもう誰も手がつけられないモンスターと化します。

 さらにパワーアーマーに悪鬼の如き強さを見せるインキュバス、異様なタフさのグロテスク、足の速いヘリオンやワープビーストとバリエーションに富んでいます。

 ウィッチは普通に殴っても強いのですが、4+スペシャルセーブを生かして、ターミネーターなどの強力なユニットを足止めする防御的近接ユニットとして運用するのが一番いいのではと感じました。インペイラー&シャードネットを装備すれば相手の回を下げられるので、さらに持ちがよくなります。素のままでは対ヴィークル能力がほぼ皆無なので、余裕があればヘイワイヤ・グレネードを持っておきたいところです。


・ウェブウェイポータルは高ポイントから?
 好きな場所から予備選力を投入できるようになるウェブウェイポータルですが、1500P以下では若干使いにくいと思いました。というのもポータルを開けるのはHQだけ、ヴィークルに乗車した状態では使用できないなど、かなり制限があります。アーコンは接近戦能力が非常に高いため、ポータルを開く役割をさせるのは勿体ないと感じます。そのため2枠目HQでハモンキュラス辺りを入れたのですが、そうなるとポイントが厳しくなる…というジレンマに陥ります。

 ウェブウェイポータルを使用するのは、2000P以上がちょうどいいのでは思います。使わなくても充分強いですしねw


・改訂ロスター
 以前もロスターを書いてみましたが、その後少々修正してみました。
 1500Pアーミーです。


■HQ
アーコン(150)
+ハクスブレイド
+ソウルトラップ
+コンバットドラッグ
+シャドウフィールド

■ELITE
インキュバス×5(170)
+レイダー

マンドレイク×5(90)
+ナイトフィーンド

■TROOP
カバルウォリアー×10(140)
+サイバライト
+ブラスター
+ダークランス

カバルウォリアー×10(140)
+サイバライト
+ブラスター
+ダークランス

ウィッチ×10(220)
+ヘリアーク&パワーウェポン
+シャードネット×2
+ヘイワイヤ・グレネード
+レイダー

■FAST
ヘリオン×10(165)
+ヘリアーク
+スタンクロウ

リーヴァー×6(172)
+アレナチャンピオン
+ヒートランス×2

■HEAVY
ラヴェイジャー(130)
+フリッカーフィールド
+ナイトシールド
+レトロファイヤージェット

タロス(100)


 ヘリオンをワープビーストに、ラヴェイジャーをヴォイドレイブンに変えるのもアリですね。



【2011/04/28 23:30】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<仄暗き問題児 | ホーム | 4月17日、NGK戦場レポート>>
コメント
なるほど~

コデックスは買って読んだのですが、未使用なので、使ってみての感想は非常に興味深いです。
【2011/05/04 21:15】 URL | V1AL #-[ 編集] | page top↑
>>V1ALさん
コメントありがとうございます~。
ランドレイダーとかがガツンと入った編成なんかは与しやすいんですが、軽めのヴィークルがたくさん入った編成は苦手な印象です(汗
【2011/05/06 22:02】 URL | ゲンキ #-[ 編集] | page top↑
軽めのビークルは、グロテスクやビーストのつえぇヤツで殴り壊すのも手ですかね。

背面装甲10なら行けそう。
【2011/05/08 02:57】 URL | V1AL #-[ 編集] | page top↑
インキュバスは強力なユニットですが、唯一欠陥があるとすれば、アサルトグレネードを持っていないので遮蔽物への突撃は敏捷力を生かせなくなってしまう事です。
私はこれをサポートために、合流するアーコンにファンタズムグレネードランチャーを持たせています。
少々ポイントがかかりますが、合流ユニットにアサルト&デフェンスグレネードを持っていると同様の効果を与えます。
まあ、このあたりは考え方次第ですね。
【2011/05/10 09:10】 URL | ジャッカル池田 #-[ 編集] | page top↑
>>V1ALさん
確かに攻5あればほとんどのヴィークルはイケますね。
問題はグロテスクのモデルのリリース予定すらないことですが…(汗

>>ジャッカルさん
コメントありがとうございます!
見落としていましたが、確かにインキュビはグレネードないですね…両手持ちパワーウェポンだからでしょうか(汗
グレネードランチャー超お高いんですが、そういう理由だったんですね。うーん、ますますポイントがキツく…。

ちなみにいまマンドレイク作ってるんですが、こいつらもグレネード持っていないことに驚愕していますw
【2011/05/12 23:26】 URL | ゲンキ #-[ 編集] | page top↑
グロテスクを対車両として使うなら、ラカルスを入れたいとこですね。
攻+1と猛突撃で、攻7で車殴れるので。





とか調子にのってると、アイアンクラッドに突撃されちゃったりして
【2011/05/17 09:06】 URL | V1AL #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://quester.blog40.fc2.com/tb.php/113-50fe96aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
