【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出たぜGT ~ファイナル編~
 さる25日、東京はゲームズワークショップ本店で開催されたウォーハンマー40Kグランドトーナメント決勝戦に参加してきました。
 朝5時半に起きて新幹線に飛び乗り、ギリギリで会場に到着。他の面子も既に勢ぞろい、熱気ムンムンの中バトってきました。というか、東京は寒いカモ…と思って多少厚着で行ったら超暑かった。もう春だなぁ。春雨も降ってましたさ。

40kgtfinal01.jpg

・第一戦 VSスペースマリーン(ブラックテンペラー)
 抽選の結果、一回戦目はマリーン同士の対戦。漆黒のアーマーが超カッコいいブラックテンプラーです。 ミッションは敵初期配置エリアに進入する『強行偵察』。
 なにを隠そう、オメガレベルでミッションを遊ぶのは初体験。右も左も分からないまま脳内シミュレーションで組んだロスターはこんな感じで、コマンドスカッド、ベテランスカッド、スカウトスカッドの三つを浸透戦術で敵陣深く進入させ、白兵戦で勝負を決めてしまおうというもの。
 対する敵の初期配置は、重火器を取り揃えたタクティカルスカッドが4つ。ゲーム開始と同時にカチこんでいくマイアーミーを、ガッスンガッスンと削っていきます。そして強襲ポッドで降ってくる敵コマンドスカッドとドレッドノート! しかし幸運なことに、次ターンにタイミングよく自軍アサルトスカッドとバイクが登場。コマンドスカッドにアサルトスカッドが突撃し、相打ちに持ち込みます。ドレッドノートもバイクのメルタガンでお料理、優位に立ちます。ちなみにこのターン、ターミネイターも登場しましたが、テレポート地点がずれてビルの屋上から降りられなくなってしまいました。(汗)

 やがて敵のプレデターやランドスピーダーが続々登場し、さらに増した火力に晒されますが、ボロボロになりながらも遂に突撃レンジ内に! 白兵戦で敵タクティカルスカッドとタンクを沈めることに成功します。ランドスピーダーもターミネイターとスカウトの射撃で墜落させ、敵陣内にタッチダウン!

 ちなみにこの時点で残っていたのは、コマンドスカッドとスカウトの他には、バイク、ターミネイター、ベテランがそれぞれ一人ずつ。(汗) よく踏ん張ってくれたなぁ…という感じです。
 敵軍は遅れて出てきたチャプレイン&コマンドスカッドが自軍エリアに強襲降下し、エリアを確保。ポイント差で250点の勝利を手にすることができました。


40kgtfinal02.jpg

・第二戦 VSエルダー(ウルスェ・ストライクフォース)
 昼食とクイズを挟んで、二戦目はエルダーとの対戦。

 ( ・ω・) エルダー? ボコボコにしてやんよ。
  ↓
 ((.;.;)ω;) きょ、今日はこのぐらいにしといたるわ!

 はい、1000点差の大敗でした。(笑)
 詳しいレポは対戦相手sinさんのサイト・Miniature Geek Blog様で非常に詳しくまとめられているので、そちらのほうで。
 強いて言うならば、3ターン目がキーだったなぁ。猛威を振るうウォーウォーカをバイクで仕留められなかったのが痛かったです。あそこはターボブースターで肉薄して、至近射撃&白兵戦に持ち込むべきだったと、終わってから気づき猛反省でした。


・結果発表
 一勝一敗で終わった決勝戦。結果は……ベストアーミー&3位入賞! 入賞は予想外だったので、メチャ嬉しかったですよ。というか、結果が残せてよかったー。(つД`) 試合前は「ボロ負けしたらどうしよう~。『大阪はたいしたことねぇな。来年から枠一個減らそうぜ!』なんてことになったら皆に合わせる顔がないよ(;´Д`)」とブルブル震えてましたから。(笑)

 そんなわけで帰還。なにわゲーム会に顔を出せそうだったので、食事と結果報告をして僕のGTは幕を閉じました。対戦者の皆様、GWJスタッフの皆様、お疲れ様でした。超楽しませていただきました。

40kgtfinal03.jpg

 ブロンズ盾ゲットだぜ!
【2007/03/27 20:51】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もはやのがれることはできんぞ
 映画ドラえもん『のび太の新魔界大冒険』を観てきました。
 えーと、とりあえずオシシ仮面のフィギュアに吹いたw
 映画新シリーズは、こういう細かい背景ディティールを見せてくれるところが好き。

・ウォーハンマー40K制作中
 来月から始まる500ポイントタッグリーグに向けて、新アーミーを鋭意制作しております。ペイントコンテストでナーグル・デーモンプリンスを作ったので(結果は6位でした)もちろんアーミーはデスガードです。

plaguemarine01.jpg

 疫病の神ナーグルを崇める心まで腐った奴らだ!

 GT予選も終わったし、マッタリペイントしていこうと思っていたら、なんだかあっという間に出来上がってしまった(汗) 僕の心も腐っているからなのカー。
 タッグリーグ開催まで時間があるので、余った時間でテレインでも作ろうかな……。
【2007/03/13 21:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気がつけば
 む。気づいたら、ブログを始めて一年ちょっとが経っていた。
 元々飽きっぽい性分の自分が、ここまで続けられたとは驚き。(更新頻度には目を瞑ってください)
 いつ完全放置するか分からないので、あんまり口外せずに続けてきたんですが、もういいカモ。というわけで、アドレスを貼りまくるぜ! めざせアクセスアップ!! というわけでもないんですが、なんというか気持的にそんな感じです。

・拳にチェーン、魂に正義
 週末に、公開されたばかりのゴーストライダーを鑑賞してきました。
 土・水・風と属性能力のある敵が、能力をまったく活かせないまま倒されてたり、心強い仲間キタ!と思ったらアッサリフェードアウトしたり、それはもしかしてギャグでやっているのか!?と思うような描写テンコ盛りでした。が、バイク疾走シーンは抜群に格好良かったので満足です。
 さて、来週はドラえもんだな!

・絶望先生アニメ化?
 来ると思っていたゼ。
 『勝手に改蔵』と比較して、ヒロイン率高くしたことはもちろん、激ヤバなネタはあえて避けていたり、あの目のキャラをなるべく控えたり、時事ネタ少なめ、あるあるネタ多めにしたりと(比較的)メディア展開しやすいように作られていたと思っていたんだよ! と後だしで分かったような口を叩いてみる。
 ポシャる可能性も多分にありそうですが、期待だなー。

・40Kグランドトーナメント
 4日に渡って繰り広げられた大阪予選が終了しました。
 結果は……総合2位! 予選を通過し、決勝の切符を手にしました!
 入賞者にはもれなく、『朝6時におきて自腹で東京に行きガチンコ勝負を2戦やってヘロヘロになりならが大阪にトンボ帰りする権』が与えられます。(笑)
 もちろん行って全力で戦ってまいります!
【2007/03/05 20:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドキッ! マリーンだらけのグランドトーナメント
wh40kgt.jpg


 そんなわけで、先週行われたウォーハンマー40000グランドトーナメント大阪予選第一日目に参加してきました。四名参加で、僕を含めて三人がスペースマリーン、一人がインペリアルガードという絶好のインペリウム日和でした。

・第一戦 VSスペースマリーン(ブラッドエンジェルズ)
 抽選の結果、緒戦はマリーン同士の戦い。ミッションは『陣地制圧』。対するは真っ赤なアーマーと高機動力を誇るブラッドエンジェルズであります。
 惑星軌道上からドロップポッドでドレッドノートが強襲降下してきたのを皮切りに、わずか2ターン目にアサルト・スカッドが本陣へと雪崩れ込んできます。あらかじめ陣地に浸透していたスカウトに加え、ターミネーターまでテレポートしてきて、いきなり血で血を洗う展開に。(;´Д`)

 しかし、こっちも格闘戦に特化したマリーン。白兵戦で遅れはとらないぜ!(`・ω・´) 全戦力を投入してガチンコの殴り合いの末、なんとか敵戦力を撃退することに成功。それでも被害甚大、この時点で陣地制圧できるユニットがいなくなってしまうことに。
 そして突っ込んでくるランドスピーダー。アサルトキャノン3門の火力の前に刈り取られていく命……アハハ……大きな星が点いたり消えたりしている……。

 と、ここで遂に自軍ターミネーターが出現! 敵本陣にテレポート強襲を仕掛け、温存していた兵力を敗退させることに成功します。お互いに敵陣地を占領、最終的に残り兵力のポイント差で上回り、勝利を手にすることができました。ターミネーターがあと1~2人倒れていたら大敗していたはずで、正直紙一重の勝利でした。


・第二戦 VSスペースマリーン(コデックスマリーン)
 二戦目は別卓の敗者との対戦。ターミネーターが12人(!)入っている精鋭部隊です。ミッションは『拠点確保』。下手な挙動をするとパワーフィストでボコボコにされてしまうので、トランスポートを壁にしつつ、慎重に慎重を期しながら前進。
 そして3ターン目、バイクとコマンド・スカッド、アサルトスカッドと自軍ターミネーターで敵ターミネータ2舞台をそれぞれ挟撃することに成功! おっかない奴らをこのターンで壊滅させ、あとは終始優勢に戦いを運び、勝利を手にすることができました。


 というわけで、2戦全勝で初日トップを飾ることができました!
 最終的な勝者は四日目までの参加者の中から上位ニ名が選ばれることになるので、結果はまだ分かりませんが、ベストを尽くせたので大満足です。対戦者の皆様&アウトライダー様&アイコノクラズム様には感謝であります。
【2007/03/01 22:19】 | ミニチュアゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
